GLFun(3)~QuartzFunとの共通部分の実装

2011. 12. 10
まずはQuartzFunと共通する部分を実装していきます。


●プロジェクトの作成

View-based Applicationテンプレートで、プロジェクト名を『GLFun』とします。

7458


●ファイルの追加

QuartzFunから流用可能な以下のファイルを、GLFunプロジェクトのフォルダにコピーしてプロジェクトに追加します。

・Constants.h(描画する色や図形を選択するセグメンテッドコントロール用の識別定数)
・UIColor-Random.h/UIColor-Random.m(ランダム色を生成するUIColorのカテゴリ)
・iphone.png(画像描画用の画像)

iphone.pngはQuartzFunフォルダの直下にありますが、Constants.hとUIColor-Random.h/UIColor-Random.mファイルはClassesフォルダ下にあるので、それぞれ対応するGLFunのフォルダにコピーし、GLFunプロジェクトのResourcesとClassesに追加します。

7688


●ビューコントローラの編集

ビューコントローラGLFunViewControllerは、画面上部のナビゲーションバーにある描画色を選択するセグメンテッドコントロールと、画面下部のツールバーにある描画図形を選択するセグメンテッドコントロールにおける、項目選択時の動作を設定します。

この動作は共通なので内容は同じなのですが、ビュークラス名がQuartzFunViewからGLFunViewに変わりますので、そこだけ修正することになります。

・GLFunViewController.hヘッダファイルの編集

ヘッダファイルでは、描画図形でImage(画像)を選択した際に描画色のセグメンテッドコントロールを非表示にするためのアウトレットと、描画色と描画図形のセグメンテッドコントロールにおける選択時の動作を表すアクションメソッドを宣言します。
(太字が追加した部分)

#import <UIKit/UIKit.h>

@interface GLFunViewController : UIViewController {
    UISegmentedControl *colorControl;
}

@property (nonatomic, retain) IBOutlet UISegmentedControl *colorControl;

- (IBAction)changeColor:(id)sender;
- (IBAction)changeShape:(id)sender;


@end

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旧版の本書ではヘッダファイルでConstants.hのインポートを行っていますが、ヘッダファイルでのインポートに変更する理由は無いので、ここではQuartzFunと同様にソースファイルでインポートすることにします。

・GLFunViewController.mソースファイルの編集

ソースファイルでは、描画色のセグメンテッドコントロールを表すプロパティcolorControlと、2つのアクションメソッドを実装します。
(太字が追加・修正した部分)

#import "GLFunViewController.h"
#import "GLFunView.h"
#import "UIColor-Random.h"
#import "Constants.h"


@implementation GLFunViewController

@synthesize colorControl;

- (IBAction)changeColor:(id)sender {
    UISegmentedControl *control = sender;
    NSInteger index = [control selectedSegmentIndex];

    GLFunView *glView = (GLFunView *)self.view;

    switch (index) {
        case kRedColorTab:
            glView.currentColor = [UIColor redColor];
            glView.useRandomColor = NO;
            break;
        case kBlueColorTab:
            glView.currentColor = [UIColor blueColor];
            glView.useRandomColor = NO;
            break;
        case kYellowColorTab:
            glView.currentColor = [UIColor yellowColor];
            glView.useRandomColor = NO;
            break;
        case kGreenColorTab:
            glView.currentColor = [UIColor greenColor];
            glView.useRandomColor = NO;
            break;
        case kRandomColorTab:
            glView.useRandomColor = YES;
            break;
        default:
            break;
    }
}

- (IBAction)changeShape:(id)sender {
    UISegmentedControl *control = sender;
    [(GLFunView *)self.view setShapeType:[control selectedSegmentIndex]];

    if ([control selectedSegmentIndex] == kImageShape)
        colorControl.hidden = YES;
    else
        colorControl.hidden = NO;
}


// Implement viewDidLoad to do additional setup after loading the view, typically from a nib.

- (void)viewDidLoad {
    [super viewDidLoad];
}


// Override to allow orientations other than the default portrait orientation.

- (BOOL)shouldAutorotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)interfaceOrientation {
    // Return YES for supported orientations
    return (interfaceOrientation == UIInterfaceOrientationPortrait);
}


- (void)didReceiveMemoryWarning {
    // Releases the view if it doesn't have a superview.
    [super didReceiveMemoryWarning];

    // Release any cached data, images, etc that aren't in use.

}

- (void)viewDidUnload {
    // Release any retained subviews of the main view.
    // e.g. self.myOutlet = nil;

    [super viewDidUnload];
    self.colorControl = nil;

}

- (void)dealloc {
    [colorControl release];
    [super dealloc];
}

@end

7690

1)ヘッダファイルのインポート

カスタム描画を行うビューのクラスGLFunViewと、ランダム色を生成するカテゴリUIColor-Random、セグメンテッドコントロールの選択肢を識別する定数を納めたConstantsの各ヘッダファイルをインポートします。

2)プロパティの実装

描画色のセグメンテッドコントロールのプロパティcolorControlを実装します。

3)アクションメソッドchangeColor:の追加

アクションメソッドchangeColor:は、ナビゲーションバーに設置したセグメンテッドコントロールで選択された描画色を設定します。

ビュークラス名が異なるので、クラス名QuartzFunViewはGLFunViewに、そのインスタンス名quartzViewはglViewに修正します。

4)アクションメソッドchangeShape:の追加

アクションメソッドchangeShape:は、ツールバーに設置したセグメンテッドコントロールで選択された描画図形を設定します。

こちらもクラス名QuartzFunViewはGLFunViewに修正します。

選択されたセグメンテッドコントロールが画像(kImagesShape)だった場合、(描画色の選択は無意味になるので)描画色のセグメンテッドコントロールcolorControlを非表示にする部分ですが、QuartzFunではcolorControlのhiddenプロパティに対して直接YES/NOに設定するのに対し、旧版の本書ではhiddenプロパティをセッタとして記述しYES/NOを引数で渡しています。

どちらもやっていることは同じなので、ここではQuartzFunと同様の記述にしています。

5)自動生成されたメソッドの削除

View-based Applicationテンプレートで自動生成されるメソッドの内、initWithNibName:bundle:loadViewは使用しないので削除します。

6)コメントアウトされているメソッドの実装

自動生成されているメソッドで、コメントアウトされているviewDidLoadshouldAutorotateToInterfaceOrientation:のコメントアウトを解除して実装します。
(編集はしていません)

7)viewDidUnloadの編集

旧版の本書には記述されていませんが、viewDidUnloadメソッドでプロパティcolorControlの所有権放棄を追加しています。

8)deallocの編集

deallocメソッドにプロパティcolorControlの解放を追加します。


●ビュークラスの追加

OpenGL ESでのカスタム描画を行うGLFunViewクラスを追加します。

中身の編集は後程行いますが、nibファイルの編集を行う際にビュークラスの設定が必要となるので、クラスの作成だけ行います。

XcodeのClassesを右クリックしコンテキストメニューから『追加』→『新規ファイル...』を選択します。

7460

『iOS』の『Cocoa Touch Class』グループにある『Objective-C class』を選択し、『Subclass of』を『UIView』として、ファイル名を『GLFunView』とします。

7691


●nibファイルの編集

アプリケーションのユーザインターフェイスを構築するため、nibファイルGLFunViewController.xibを編集します。

ビューのクラスをQuartzFunViewから先程作成したGLFunViewクラスに変更する以外はQuartzFunと同じなので、『QuartzFun(3)~nibファイルの編集』を参照してください。



参考文献

はじめてのiPhone3プログラミングはじめてのiPhone3プログラミング
(2009/12/17)
Dave Mark、Jeff LaMarche 他

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Beginning Ios 6 Development: Exploring the Ios SdkBeginning Ios 6 Development: Exploring the Ios Sdk
(2012/12/26)
David Mark、Jack Nutting 他

商品詳細を見る






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