OpenGL ESテンプレート(1)~GLFunAppDelegateクラス

2012. 02. 05
GLFunプロジェクトはView-Based Applicationテンプレートで制作していましたが、一般的にOpenGL ESを使用するアプリケーションの制作にはOpenGL ES Applicationテンプレートを使用します。

7743

そこでGLFunの内容をOpenGL ES Applicationテンプレートで実現する方法を考えるあたって、まずOpenGL ES Applicationテンプレートがどのような内容かを確認してみます。


●実行結果

OpenGL ES Applicationテンプレートでプロジェクトを作成して実行すると、グラデーションのかかった正方形が上下に移動するものが表示されます。

7744


●プロジェクトの作成

Xcodeで『OpenGL ES Application』テンプレートを選択し、移植し易いようにプロジェクト名を『GLFun』として作成します。

同名プロジェクトになりますので、元のGLFunプロジェクトとは別のフォルダにするか、別のプロジェクト名にする場合は固有のクラス名などを読み替えてください。


●フレームワーク

使用されているフレームワークは4つです。

・Foundation.framework:NSから始まるクラス群
・UIKit.framework:UIから始まるクラス群
・OpenGLES.framework:OpenGL ESの関数群
・QuartzCore.framework:(OpenGL ESの出力先である)Core Animationのクラス群

元のGLFunプロジェクトで座標や色の取得・計算で多用していた、2Dグラフィックス描画用のCoreGraphics.frameworkは含まれていません。


●ファイル構成

クラス)
・~AppDelegate:アプリケーションデリゲートのクラス
・~ViewController:ビューコントローラのクラス
・EAGLView:ビューのクラス

シェーダ)
・Shader.vsh:頂点シェーダのプログラム
・Shader.fsh:フラグメントシェーダのプログラム


●GLFunAppDelegate.hヘッダファイル


アプリケーションデリゲートは、アプリケーションの状態遷移を制御します。

#import <UIKit/UIKit.h>

@class GLFunViewController;

@interface GLFunAppDelegate : NSObject <UIApplicationDelegate> {
    UIWindow *window;
    GLFunViewController *viewController;
}

@property (nonatomic, retain) IBOutlet UIWindow *window;
@property (nonatomic, retain) IBOutlet GLFunViewController *viewController;

@end

7735


1)ビューコントローラクラスの前方宣言

@classはコンパイラ指示子で、GLFunViewControllerがクラス名であることを宣言しています。

GLFunAppDelegateヘッダファイルでは、インスタンス変数およびプロパティの型としてGLFunViewControllerを使用するだけなので、インポートではなく前方宣言で済みます。

ただし、ソースファイルではGLFunViewControllerのメソッドを使用するのでインポートする必要があります。
(『詳解 Objective-C 2.0』(最新版『詳解 Objective-C 2.0 第3版』)の『04-03 プログラミングにおける型宣言』の『クラスの前方宣言』参照)


2)インスタンス変数とプロパティの宣言

アプリケーションのウィンドウとなるUIWindowのインスタンス変数windowと、ビューコントローラとなるGLFunViewControllerのインスタンス変数viewControllerを宣言しています。

また、双方ともアウトレットとしてプロパティの宣言もしています。


●GLFunAppDelegate.mソースファイル


ソースファイルでは2つのプロパティの実装と、アプリケーションの起動時および状態遷移時の動作を指定しています。

#import "GLFunAppDelegate.h"
#import "GLFunViewController.h"

@implementation GLFunAppDelegate

@synthesize window;
@synthesize viewController;

- (BOOL)application:(UIApplication *)application
didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions
{
    self.window.rootViewController = self.viewController;
    return YES;
}

- (void)applicationWillResignActive:(UIApplication *)application
{
    [self.viewController stopAnimation];
}

- (void)applicationDidBecomeActive:(UIApplication *)application
{
    [self.viewController startAnimation];
}

- (void)applicationWillTerminate:(UIApplication *)application
{
    [self.viewController stopAnimation];
}

- (void)applicationDidEnterBackground:(UIApplication *)application
{
    // Handle any background procedures not related to animation here.
}

- (void)applicationWillEnterForeground:(UIApplication *)application
{
    // Handle any foreground procedures not related to animation here.
}

- (void)dealloc
{
    [viewController release];
    [window release];

    [super dealloc];
}

@end

7736


1)ビューコントローラクラスのインポート

ヘッダファイルと異なりビューコントローラのメソッドを使用するので、GLFunViewController.hをインポートします。


2)プロパティの実装

ヘッダファイルで宣言したウィンドウwindowとビューコントローラviewControllerの2つのプロパティを実装します。


3)application:didFinishLaunchingWithOptions:メソッド

application:didFinishLaunchingWithOptions:メソッドは、アプリケーションが起動した直後の処理を行います。

実装したwindowとviewControllerプロパティを使用し、rootViewControllerプロパティでGLFunViewControllerのインスタンスをウィンドウのルートビューコントローラに設定します。

またView-Based Applicationテンプレートでは、この後にmakeKeyAndVisibleメソッドによって(キーウィンドウの設定と)ウィンドウの表示を行っているのですが、OpenGL ES Applicationテンプレートにはありません。

これはメインウィンドウの表示を、View-Based ApplicationテンプレートがXcode上のmakeKeyAndVisibleメソッドで行っているのに対し、OpenGL ES ApplicationテンプレートではInterface BuilderのWindowオブジェクトの設定で『Visible at Launch』のチェックを入れているためです。
(『QA1709 何故iOS 4でアプリケーションを起動すると画面が黒くなる?』参照)

7756

rootViewController

@property(nonatomic,retain) UIViewController *rootViewController

ウィンドウのルートビューコントローラです。

ルートビューコントローラはウィンドウのコンテントビューを提供します。

このプロパティへ割り当てるビューコントローラは、(プログラムまたはInterface Builderを使って)ウィンドウのコンテントビューとしてビューコントローラのビューをインストールします。

ウィンドウが既にビュー階層を持っている場合は、新しいビューをインストールする前に古いビューを削除します。

makeKeyAndVisible

- (void)makeKeyAndVisible

レシーバをキーウィンドウにし、ウィンドウを表示します。

これはレシーバをメインウィンドウにする簡易メソッドであり、他のウィンドウの前面に表示します。

また、UIViewhiddenプロパティを使用して、ウィンドウの表示/非表示を行うことができます。


4)applicationWillResignActive:メソッド

applicationWillResignActive:メソッドはアプリケーションが非アクティブになる時の処理を記述します。

OpenGL ES Applicationテンプレートでは、ビューコントローラのstopAnimationメソッドを呼び出してアニメーションの停止処理を行っています。


5)applicationDidBecomeActive:メソッド

applicationDidBecomeActive:メソッドはアプリケーションがアクティブになった時の処理を記述します。

OpenGL ES Applicationテンプレートでは、ビューコントローラのstartAnimationメソッドを呼び出してアニメーションの開始処理を行っています。


6)applicationWillTerminate:メソッド

applicationWillTerminate:メソッドは、アプリケーションが終了する時の処理を記述します。

OpenGL ES Applicationテンプレートでは、ビューコントローラのstopAnimationメソッドを呼び出してアニメーションの停止処理を行っています。


7)applicationDidEnterBackground:メソッド

applicationDidEnterBackground:メソッドは、アプリケーションがバックグラウンドになった時の処理を記述しますが、ここでは何も行っていません。


8)applicationWillEnterForeground:メソッド

applicationWillEnterForeground:メソッドは、アプリケーションがフォアグラウンドになる時の処理を記述しますが、ここでは何も行っていません。


9)deallocメソッド

deallocメソッドでは、2つのプロパティの解放を行っています。


10)applicationDidReceiveMemoryWarning:メソッド

applicationDidReceiveMemoryWarning:メソッドは、アプリケーションがシステムからメモリの警告を受け取った時の処理を行います。

OpenGL ES Applicationテンプレートでは自動生成されておらず、View-Based Applicationテンプレートでは自動生成されてはいますが、何も行ってはいません。

実際にアプリケーションを作成する際に必要な場合は、手動で追加する必要があります。



参考文献

UIWindow Class Reference

詳解 Objective-C 2.0 第3版詳解 Objective-C 2.0 第3版
(2011/12/28)
荻原 剛志

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