GLFun(27)~OpenGL ESテンプレートの利用(2)

2012. 02. 19
●GLFunViewController.hヘッダファイルからの移植

オリジナルのGLFunViewController.hから、セグメンテッドコントロールに関するインスタンス変数とプロパティ、アクションメソッドの宣言をコピーします。
(太字が追加した部分)

#import <UIKit/UIKit.h>

#import <OpenGLES/EAGL.h>

#import <OpenGLES/ES1/gl.h>
#import <OpenGLES/ES1/glext.h>
#import <OpenGLES/ES2/gl.h>
#import <OpenGLES/ES2/glext.h>

#import "Constants.h"

@interface GLFunViewController : UIViewController
{
    EAGLContext *context;
    GLuint program;

    UISegmentedControl *colorControl;
}

@property (nonatomic, retain) IBOutlet UISegmentedControl *colorControl;

- (IBAction)changeColor:(id)sender;
- (IBAction)changeShape:(id)sender;


@end

7793

オリジナルではConstants.hをソースファイルでインポートしていますが、後述するGLFunView.hからの移植の際に必要になるため、ヘッダファイルでインポートします。


●GLFunViewController.mソースファイルからの移植

オリジナルのGLFunViewController.mから、ヘッダファイルで宣言したプロパティとアクションメソッドの実装をコピーします。
(太字が追加した部分)

#import <QuartzCore/QuartzCore.h>

#import "GLFunViewController.h"
#import "EAGLView.h"

#import "UIColor-Random.h"

// Uniform index.
enum {
    NUM_UNIFORMS
};
GLint uniforms[NUM_UNIFORMS];

// Attribute index.
enum {
    ATTRIB_VERTEX,
    ATTRIB_COLOR,
    NUM_ATTRIBUTES
};

@interface GLFunViewController ()
@property (nonatomic, retain) EAGLContext *context;
- (BOOL)loadShaders;
- (BOOL)compileShader:(GLuint *)shader type:(GLenum)type file:(NSString *)file;
- (BOOL)linkProgram:(GLuint)prog;
- (BOOL)validateProgram:(GLuint)prog;
@end

@implementation GLFunViewController

@synthesize context;

@synthesize colorControl;

(中略)

- (void)dealloc
{
    if (program)
    {
        glDeleteProgram(program);
        program = 0;
    }

    // Tear down context.
    if ([EAGLContext currentContext] == context)
        [EAGLContext setCurrentContext:nil];

    [context release];

    [colorControl release];

    [super dealloc];
}

(中略)

- (IBAction)changeColor:(id)sender {
    UISegmentedControl *control = sender;
    NSInteger index = [control selectedSegmentIndex];

    GLFunView *glView = (GLFunView *)self.view;

    switch (index) {
        case kRedColorTab:
            glView.currentColor = [UIColor redColor];
            glView.useRandomColor = NO;
            break;
        case kBlueColorTab:
            glView.currentColor = [UIColor blueColor];
            glView.useRandomColor = NO;
            break;
        case kYellowColorTab:
            glView.currentColor = [UIColor yellowColor];
            glView.useRandomColor = NO;
            break;
        case kGreenColorTab:
            glView.currentColor = [UIColor greenColor];
            glView.useRandomColor = NO;
            break;
        case kRandomColorTab:
            glView.useRandomColor = YES;
            break;
        default:
            break;
    }
}

- (IBAction)changeShape:(id)sender {
    UISegmentedControl *control = sender;
    [(GLFunView *)self.view setShapeType:[control selectedSegmentIndex]];

    if ([control selectedSegmentIndex] == kImageShape)
        colorControl.hidden = YES;
    else
        colorControl.hidden = NO;
}


@end

7794

7797

7795

オリジナルではConstants.hもソースファイルでインポートしていますが、前述の通りここではUIColor-Random.hのみを追加でインポートしています。

アクションメソッドの2つですが、オリジナルでは別のクラス(ビュークラスGLFunView)で実装しているプロパティを、同じGLFunViewControllerクラス内に実装するので修正が必要になります。
(太字が修正した部分)

- (IBAction)changeColor:(id)sender {
    UISegmentedControl *control = sender;
    NSInteger index = [control selectedSegmentIndex];

    switch (index) {
        case kRedColorTab:
            currentColor = [UIColor redColor];
            useRandomColor = NO;

            break;
        case kBlueColorTab:
            currentColor = [UIColor blueColor];
            useRandomColor = NO;

            break;
        case kYellowColorTab:
            currentColor = [UIColor yellowColor];
            useRandomColor = NO;

            break;
        case kGreenColorTab:
            currentColor = [UIColor greenColor];
            useRandomColor = NO;

            break;
        case kRandomColorTab:
            useRandomColor = YES;
            break;
        default:
            break;
    }
}

- (IBAction)changeShape:(id)sender {
    UISegmentedControl *control = sender;
    [self setShapeType:[control selectedSegmentIndex]];

    if ([control selectedSegmentIndex] == kImageShape)
        colorControl.hidden = YES;
    else
        colorControl.hidden = NO;
}

7798


●GLFunView.hヘッダファイルからの移植

オリジナルのGLFunView.hから、タッチ座標と選択色、選択図形、そしてテクスチャのインスタンス変数とプロパティの宣言をコピーします。(太字が追加した部分)

#import <UIKit/UIKit.h>

#import <OpenGLES/EAGL.h>

#import <OpenGLES/ES1/gl.h>
#import <OpenGLES/ES1/glext.h>
#import <OpenGLES/ES2/gl.h>
#import <OpenGLES/ES2/glext.h>

#import "Constants.h"

#import "Texture2D.h"

@interface GLFunViewController : UIViewController
{
    EAGLContext *context;
    GLuint program;

    UISegmentedControl *colorControl;

    CGPoint firstTouch;
    CGPoint lastTouch;
    UIColor *currentColor;
    BOOL useRandomColor;
    ShapeType shapeType;
    Texture2D *sprite;

}

@property (nonatomic, retain) IBOutlet UISegmentedControl *colorControl;

@property CGPoint firstTouch;
@property CGPoint lastTouch;
@property (nonatomic, retain) UIColor *currentColor;
@property BOOL useRandomColor;
@property ShapeType shapeType;
@property (nonatomic, retain) Texture2D *sprite;


- (IBAction)changeColor:(id)sender;
- (IBAction)changeShape:(id)sender;

@end

7796



参考文献

はじめてのiPhone3プログラミングはじめてのiPhone3プログラミング
(2009/12/17)
Dave Mark、Jeff LaMarche 他

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Beginning Ios 6 Development: Exploring the Ios SdkBeginning Ios 6 Development: Exploring the Ios Sdk
(2012/12/26)
David Mark、Jack Nutting 他

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