GLFun(27)~OpenGL ESテンプレートの利用(2)

2012. 02. 19
●GLFunViewController.hヘッダファイルからの移植

オリジナルのGLFunViewController.hから、セグメンテッドコントロールに関するインスタンス変数とプロパティ、アクションメソッドの宣言をコピーします。
(太字が追加した部分)

#import <UIKit/UIKit.h>

#import <OpenGLES/EAGL.h>

#import <OpenGLES/ES1/gl.h>
#import <OpenGLES/ES1/glext.h>
#import <OpenGLES/ES2/gl.h>
#import <OpenGLES/ES2/glext.h>

#import "Constants.h"

@interface GLFunViewController : UIViewController
{
    EAGLContext *context;
    GLuint program;

    UISegmentedControl *colorControl;
}

@property (nonatomic, retain) IBOutlet UISegmentedControl *colorControl;

- (IBAction)changeColor:(id)sender;
- (IBAction)changeShape:(id)sender;


@end

7793

オリジナルではConstants.hをソースファイルでインポートしていますが、後述するGLFunView.hからの移植の際に必要になるため、ヘッダファイルでインポートします。


●GLFunViewController.mソースファイルからの移植

オリジナルのGLFunViewController.mから、ヘッダファイルで宣言したプロパティとアクションメソッドの実装をコピーします。
(太字が追加した部分)

#import <QuartzCore/QuartzCore.h>

#import "GLFunViewController.h"
#import "EAGLView.h"

#import "UIColor-Random.h"

// Uniform index.
enum {
    NUM_UNIFORMS
};
GLint uniforms[NUM_UNIFORMS];

// Attribute index.
enum {
    ATTRIB_VERTEX,
    ATTRIB_COLOR,
    NUM_ATTRIBUTES
};

@interface GLFunViewController ()
@property (nonatomic, retain) EAGLContext *context;
- (BOOL)loadShaders;
- (BOOL)compileShader:(GLuint *)shader type:(GLenum)type file:(NSString *)file;
- (BOOL)linkProgram:(GLuint)prog;
- (BOOL)validateProgram:(GLuint)prog;
@end

@implementation GLFunViewController

@synthesize context;

@synthesize colorControl;

(中略)

- (void)dealloc
{
    if (program)
    {
        glDeleteProgram(program);
        program = 0;
    }

    // Tear down context.
    if ([EAGLContext currentContext] == context)
        [EAGLContext setCurrentContext:nil];

    [context release];

    [colorControl release];

    [super dealloc];
}

(中略)

- (IBAction)changeColor:(id)sender {
    UISegmentedControl *control = sender;
    NSInteger index = [control selectedSegmentIndex];

    GLFunView *glView = (GLFunView *)self.view;

    switch (index) {
        case kRedColorTab:
            glView.currentColor = [UIColor redColor];
            glView.useRandomColor = NO;
            break;
        case kBlueColorTab:
            glView.currentColor = [UIColor blueColor];
            glView.useRandomColor = NO;
            break;
        case kYellowColorTab:
            glView.currentColor = [UIColor yellowColor];
            glView.useRandomColor = NO;
            break;
        case kGreenColorTab:
            glView.currentColor = [UIColor greenColor];
            glView.useRandomColor = NO;
            break;
        case kRandomColorTab:
            glView.useRandomColor = YES;
            break;
        default:
            break;
    }
}

- (IBAction)changeShape:(id)sender {
    UISegmentedControl *control = sender;
    [(GLFunView *)self.view setShapeType:[control selectedSegmentIndex]];

    if ([control selectedSegmentIndex] == kImageShape)
        colorControl.hidden = YES;
    else
        colorControl.hidden = NO;
}


@end

7794

7797

7795

オリジナルではConstants.hもソースファイルでインポートしていますが、前述の通りここではUIColor-Random.hのみを追加でインポートしています。

アクションメソッドの2つですが、オリジナルでは別のクラス(ビュークラスGLFunView)で実装しているプロパティを、同じGLFunViewControllerクラス内に実装するので修正が必要になります。
(太字が修正した部分)

- (IBAction)changeColor:(id)sender {
    UISegmentedControl *control = sender;
    NSInteger index = [control selectedSegmentIndex];

    switch (index) {
        case kRedColorTab:
            currentColor = [UIColor redColor];
            useRandomColor = NO;

            break;
        case kBlueColorTab:
            currentColor = [UIColor blueColor];
            useRandomColor = NO;

            break;
        case kYellowColorTab:
            currentColor = [UIColor yellowColor];
            useRandomColor = NO;

            break;
        case kGreenColorTab:
            currentColor = [UIColor greenColor];
            useRandomColor = NO;

            break;
        case kRandomColorTab:
            useRandomColor = YES;
            break;
        default:
            break;
    }
}

- (IBAction)changeShape:(id)sender {
    UISegmentedControl *control = sender;
    [self setShapeType:[control selectedSegmentIndex]];

    if ([control selectedSegmentIndex] == kImageShape)
        colorControl.hidden = YES;
    else
        colorControl.hidden = NO;
}

7798


●GLFunView.hヘッダファイルからの移植

オリジナルのGLFunView.hから、タッチ座標と選択色、選択図形、そしてテクスチャのインスタンス変数とプロパティの宣言をコピーします。(太字が追加した部分)

#import <UIKit/UIKit.h>

#import <OpenGLES/EAGL.h>

#import <OpenGLES/ES1/gl.h>
#import <OpenGLES/ES1/glext.h>
#import <OpenGLES/ES2/gl.h>
#import <OpenGLES/ES2/glext.h>

#import "Constants.h"

#import "Texture2D.h"

@interface GLFunViewController : UIViewController
{
    EAGLContext *context;
    GLuint program;

    UISegmentedControl *colorControl;

    CGPoint firstTouch;
    CGPoint lastTouch;
    UIColor *currentColor;
    BOOL useRandomColor;
    ShapeType shapeType;
    Texture2D *sprite;

}

@property (nonatomic, retain) IBOutlet UISegmentedControl *colorControl;

@property CGPoint firstTouch;
@property CGPoint lastTouch;
@property (nonatomic, retain) UIColor *currentColor;
@property BOOL useRandomColor;
@property ShapeType shapeType;
@property (nonatomic, retain) Texture2D *sprite;


- (IBAction)changeColor:(id)sender;
- (IBAction)changeShape:(id)sender;

@end

7796



参考文献

はじめてのiPhone3プログラミングはじめてのiPhone3プログラミング
(2009/12/17)
Dave Mark、Jeff LaMarche 他

商品詳細を見る

Beginning Ios 6 Development: Exploring the Ios SdkBeginning Ios 6 Development: Exploring the Ios Sdk
(2012/12/26)
David Mark、Jack Nutting 他

商品詳細を見る






bose_soundsport_free
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
Calendar
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent Articles
iTunes


Swift
Categories
Tips
Profile

水月杏香

Author:水月杏香
永遠の初心者プログラマ。

Wish List
WACOM


ARC
Technical Q&A
情報プロパティリストキー
Start Developing iOS Apps Today
BOSE

bose_soundsport_free
Reference
NSApplicationDelegateプロトコル
NSArrayクラス
NSAutoreleasePoolクラス
NSBundleクラス
NSBundle UIKit追加分
NSCalendarクラス
NSCoderクラス
NSCodingプロトコル
NSCopyingプロトコル
NSDataクラス
NSDateクラス
NSDateFormatterクラス
NSDictionaryクラス
NSEntityDescriptionクラス
NSEnumeratorクラス
NSErrorクラス
NSExceptionクラス
NSFetchRequestクラス
NSFileHandleクラス
NSFileManagerクラス
NSIndexPathクラス
NSIndexPath UIKit追加分
NSKeyedArchiverクラス
NSKeyedUnarchiverクラス
NSKeyValueCodingプロトコル
NSLocaleクラス
NSManagedObjectクラス
NSManagedObjectContextクラス
NSManagedObjectModelクラス
NSMutableArrayクラス
NSMutableCopyingプロトコル
NSMutableDictionaryクラス
NSMutableSetクラス
NSNotificationクラス
NSNotificationCenterクラス
NSNullクラス
NSNumberクラス
NSObjectクラス
NSObject UIKit追加分
NSObjectプロトコル
NSPersistentStoreクラス
NSPersistentStoreCoordinatorクラス
NSPredicateクラス
NSPropertyListSerializationクラス
NSRunLoopクラス
NSSetクラス
NSStringクラス
NSString UIKit追加分
NSTimerクラス
NSTimeZoneクラス
NSURLクラス
NSURLProtectionSpaceクラス
NSURLRequestクラス
NSUserDefaultsクラス
NSValueクラス

UIActionSheetクラス
UIActionSheetDelegateプロトコル
UIActivityIndicatorViewクラス
UIAlertViewクラス
UIAlertViewDelegateプロトコル
UIApplicationクラス
UIApplicationDelegateプロトコル
UIBarButtonItemクラス
UIBarItemクラス
UIButtonクラス
UIColorクラス
UIControlクラス
UIDatePickerクラス
UIDeviceクラス
UIEventクラス
UIFontクラス
UIGestureRecognizerクラス
UIImageクラス
UIImageViewクラス
UIKit Function
UILabelクラス
UINavigationControllerクラス
UINavigationItemクラス
UIPickerViewクラス
UIPickerViewDataSourceプロトコル
UIPickerViewDelegateプロトコル
UIPinchGestureRecognizerクラス
UIResponderクラス
UIScreenクラス
UIScrollViewクラス
UISearchBarクラス
UISearchBarDelegateプロトコル
UISegmentedControlクラス
UISliderクラス
UISwipeGestureRecognizerクラス
UISwitchクラス
UITableViewクラス
UITableViewCellクラス
UITableViewControllerクラス
UITableViewDataSourceプロトコル
UITableViewDelegateプロトコル
UITapGestureRecognizerクラス
UITextFieldクラス
UITextFieldDelegateプロトコル
UITextInputTraitsプロトコル
UITextViewクラス
UITextViewDelegateプロトコル
UIToolbarクラス
UITouchクラス
UIViewクラス
UIViewControllerクラス
UIWebViewクラス
UIWebViewDelegateプロトコル
UIWindowクラス

AVAudioPlayerクラス
AVAudioPlayerDelegateプロトコル

CADisplayLinkクラス
CAEAGLLayerクラス
CALayerクラス

CGAffineTransform
CGBitmapContext
CGColor
CGColorSpace
CGContext
CGGeometry
CGImage
CGPath

EAGLContextクラス
EAGLDrawableプロトコル

Foundation Constants
Foundation Data Types
Foundation Functions

MPMediaItemクラス
MPMediaItemArtworkクラス
MPMediaPlaylistクラス
MPMediaPropertyPredicateクラス
MPMediaQueryクラス
MPMusicPlayerControllerクラス

Randomization Services

System Sound Services
Amazon


OpenGL ES
SQLite
Monthly Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
RSS Link
Visitors
QR Code
QR