Xcodeのグループとファイル

2010. 02. 13
●グループとファイル

プロジェクトの内容を階層構造表示で示します。
ファイル、フォルダ、ターゲット、実行可能ファイル、その他プロジェクト情報をグループにまとめることができます。
階層構造は左側にある三角のアイコン『▼』で展開/折り畳みができます。

162

●プロジェクトグループ

リストの一番上にある『HalloWorld』がプロジェクト名で、そのグループにヘッダファイルやソースファイル、リソースファイル、フレームワークなどのプロジェクトで使用するファイル群が黄色いフォルダで識別されます。

●Classesグループ

163

アプリケーションで使用するクラスのヘッダファイルとソースファイルが含まれます。

●Other Sourcesグループ

164

クラスファイル以外のソースコードが含まれます。
デフォルトでは全てのソースファイルが参照するプリコンパイル済みヘッダファイル『HelloWorld_Prefix.pch』と、アプリケーション起動時に最初に読み込まれるソースファイル『main.m』があります。

●Resourcesグループ

165

Interface Builderで作成されるGUI定義ファイル『HelloWorld.xib』と『MainWindow.xib』、アイコンや背景などの画像ファイル『Icon.png』『Background.png』『Default.png』、アプリケーションの諸情報を保持するプロパティリストファイル『info.plist』が含まれます。

●Frameworksグループ

166

アプリケーションが使用するフレームワーク『UIKit.framework』『Foundation.framework』が含まれます。

赤文字で示されているのは、ファイルが存在しないというエラーです。
右クリックでフレームワークの『情報を見る』で確認すると存在しないパスを読もうとしているのが分かります。

173

この状態でも(何故か)ビルドと実行は通るのですが、気持ち悪いので修正してみます。

まず赤文字の2つのフレームワークを右クリックで一度削除します。

『Frameworks』フォルダを右クリックして『追加』→『既存のフレームワーク』→左下の『その他を追加』で、Macintosh HD/Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/SDKs/iPhoneOS3.1.2.sdk/System/Library/Frameworks/ にある『Foundation.framework』フォルダと『UIKit.framework』フォルダを指定して追加します。

174

次に『ターゲット』の下にある『HelloWorld』を右クリックして『情報を見る』を選択し、『ビルド』タブを開きます。

175

『アーキテクチャ』の『ベースSDK』が『iPhoneデバイス2.0(見つかりません)』となっています。
これはReadMe.txtにあるように、Mac OS X 10.5.3, Xcode 3.1, iPhone OS 2.0環境下で作られたものだからです。
ベースSDKを『iPhoneデバイス3.1.2』に変更します。

この状態で『ビルドと実行』すると、入れ替えたフレームワークに対して『missing required architecture i386 in file』と怒られます。

176

調べてみると同じような状況に陥る方がいらっしゃいまして、kimadaさんの日記に解決策が示されていました。

177

ターゲット情報のビルドにある『検索パス』→『フレームワーク検索パス』に先程追加したフレームワークのパスが入っていて、これが悪さをしているそうなのでパスを削除します。

これでビルドが通るようになりますが、理由はよく分かりません。
異なるコンピュータで作られたプロジェクトを開くと発生するというような話もあります。
取り敢えずこの問題の理由は保留しておきます。

●Productsグループ

167

プロジェクトが生成するアプリケーションファイル『HelloWorld.app』が含まれます。
『ビルドと実行』前は赤文字で表示されますが、正常にビルドできると黒文字になります。

●ターゲット

168

アプリケーションのビルド方法やルール、プロパティなど設定するターゲットの情報を表示します。

●実行可能ファイル

169

アプリケーションに含まれる実行可能なファイル『HelloWorld』が表示されます。

●検索結果

プロジェクトで検索した情報の履歴が表示されます。

●ブックマーク

ソースコードなどでブックマークした情報が表示されます。

●SCM

Source Code Managementの略で、ソースコードのバージョン管理情報を表示します。

●プロジェクトのシンボル

178

プロジェクトで定義したシンボルをディテールビューやテキストエディタウィンドウに表示します。

●実装ファイル

170

プロジェクトに実装したソースファイルを表示します。

●Interface Builderファイル

171

プロジェクトに実装したInterface Builderのnibファイルを表示します。



参考文献
 
kimadaの日記/2009-11-13 突然、iPhone Simulator用のビルドが通らなくなった時の対処例

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