Objective-C言語のメモ書き(2)

2010. 02. 18
iPhone SDKの教科書』でのプロパティの解説が少々物足りなかったので、調べてみました。

●カプセル化

・オブジェクトの変数へのアクセスに制限を設けて内部を隠蔽すること
・必要な変数へのアクセスのみ許可することで、不用意に他の変数が改ざんさせないようにする
・インターフェイスを変更しなければ、内部の処理を改訂しても呼び出し側を修正しなくて済む
・インスタンス変数への外部からのアクセスは、基本的にアクセサメソッドを使わなければならない

●アクセサメソッド


・アクセサメソッド:オブジェクトの状態を設定または取得するインスタンスメソッド
・単に『アクセサ』と呼ぶ場合もある
・インスタンス変数を設定するアクセサは『setアクセサ』または『setter』
・インスタンス変数を取得するアクセサは『getアクセサ』または『getter』
・つまりsetterとgetterを合わせてアクセサ(accesser)と呼ぶ

●プロパティ

・Objective-C 2.0で実装された簡易アクセサメソッド
・インスタンス変数を使おうとする度に、毎回アクセサを記述するのが面倒なために導入された
・メソッドを呼び出すために、実行速度では不利になる
・自動で付けられるアクセサ名はキー値コーディングの規則に従います
・プロパティの宣言:@property (属性) 変数型 変数名;
・プロパティの実装:@synthesize 変数名;
・プロパティの実装(実行時にアクセサが動的に追加される場合):@dynamic 変数名;
・プロパティの属性:メソッドとインスタンス変数の合成を管理するパラメータ
・手動でアクセサ名を付ける属性:setterはreadonlyとの共用不可
    getter=getterName:getterの名前を指定します。引数は無し。プロパティと同型を返す
    setter=setterName:setterの名前を指定します。引数は1つ。voidを返します
・setterの生成の属性:readonly/readwriteは排他使用です。デフォルトはreadwrite
    readonly:読み取り専用
    readwrite:読み取り/書き込み可能
・setterでの取り扱いの属性:assign/retain/copyは排他使用です。デフォルトはassign
    assign:setterで単純代入を使用する場合に指定します
    retain:値をすぐに破棄したくない場合に指定します
    copy:代入にオブジェクトのコピーを使用することを指定します
・マルチスレッド環境の属性:デフォルトではアトミック(atomicという属性はありません)
    nonatomic:マルチスレッド環境でのデータの保証をしない代わりに高速アクセス可能
・プロパティへのアクセス:インスタンス名.プロパティ名

※『キー値コーディング』や『アトミック』に関しては調べても理解できなかったので保留。

利便性は高そうですし、公式サンプルコードのHalloWorldでも使っているので、利用を推奨しているんだと思いますが、理解して使うには敷居が高そうです。

この辺はサンプルコードの解析の際に改めて追いかけたいと思います。



参考文献

viva Cocoa/Objective-C 2.0言語 簡易版/宣言されたプロパティ

POPINO BLOG/iPhoneアプリのメモリ管理 その3

@IT/Cocoaの素、Objective-Cを知ろう/第3回 Objective-Cのクラス定義を理解しよう

ダイナミックObjective-C/プロパティ(1) - インスタンス変数のアクセス制御

iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩
(2009/03/18)
赤松 正行

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