サイトマップ

2017. 04. 18
●カテゴリ

Swift

目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート
iPhone SDKの教科書
iPhone SDKプログラミング大全
基礎からのiPhone SDK改訂版
はじめてのiPhoneプログラミング
初めてのiOSプログラミング 第2版
詳細!Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート
リファレンス
SQLite
OpenGL ES
資料



●Swift

詳解Swift第3版(01)〜Swiftでプログラミング
詳解Swift第3版(02)〜関数
詳解Swift第3版(03)〜構造体
詳解Swift第3版(05)〜基本的なデータ型
詳解Swift第3版(06)〜パターン

詳解Swift改訂版(01)〜Swiftでプログラミング
詳解Swift改訂版(02)〜関数
詳解Swift改訂版(03)〜構造体
詳解Swift改訂版(04)〜オプショナル
詳解Swift改訂版(05)〜基本的なデータ型
詳解Swift改訂版(06)〜パターン
詳解Swift改訂版(07)〜演算子
詳解Swift改訂版(08)〜クラスと継承
詳解Swift改訂版(09)〜メモリ管理
詳解Swift改訂版(10)〜プロトコル
詳解Swift改訂版(11)〜拡張
詳解Swift改訂版(12)〜エラー処理
詳解Swift改訂版(13)〜クロージャ
詳解Swift改訂版(14)〜ジェネリクス

詳解Swift(1)〜Swiftでプログラミング
詳解Swift(2)〜関数
詳解Swift(3)〜構造体
詳解Swift(4)〜オプショナル
詳解Swift(5)〜基本的なデータ型
詳解Swift(6)〜パターン
詳解Swift(7)〜演算子
詳解Swift(8)〜クラスと継承
詳解Swift(9)〜メモリ管理
詳解Swift(10)〜プロトコル
詳解Swift(11)〜拡張
詳解Swift(12)〜クロージャ
詳解Swift(13)〜ジェネリクス
詳解Swift(14)〜C/Objective-Cとのデータ受け渡し

文字列と文字(Swift 4)
Swift 2における文字列



●目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート

まず動かしてみてから考える(1)
まず動かしてみてから考える(2)
まず動かしてみてから考える(3)
まず動かしてみてから考える(4)



●iPhone SDKの教科書

C言語のメモ書き
オブジェクト指向プログラミングのメモ書き
Objective-C言語のメモ書き(1)
Objective-C言語のメモ書き(2)
カウンターを作ってみた
スマッシュを作ってみた(1)
スマッシュを作ってみた(2)
バランスを作ってみた
クロックを作ってみた(1)
クロックを作ってみた(2)
エイジを作ってみた
パイルを作ってみた
『iPhone SDKの教科書』まとめ



●iPhone SDKプログラミング大全

『iPhone SDKプログラミング大全』を始めてみた
Objective-C言語のメモ書き(3)
Objective-C言語のメモ書き(4)
Objective-C言語のメモ書き(5)
Objective-C言語のメモ書き(6)
Objective-C言語のメモ書き(7)
FoundationとCore Foundation(1)
FoundationとCore Foundation(2)
FoundationとCore Foundation(3)
FoundationとCore Foundation(4)
Foundation(文字列)
Foundation(コレクション)
Foundation(日付と時間)
Foundation(数値)
Foundation(アーカイブ)
Foundation(ファイル管理)
Foundation(バンドル)
Foundation(初期設定)
Foundation(通知)
Foundation(タイマー)
サンドボックス
UIKitの概要
アプリケーションのライフサイクル(1)
アプリケーションのライフサイクル(2)
アプリケーションのライフサイクル(3)
MVCアーキテクチャ
ターゲット/アクションモデル
テーブル(1)
チュートリアル:Hello World!
テーブル(2)
テーブル(3)
ビューコントローラ
チュートリアル:ナビゲーションバーを使う
『iPhone SDKプログラミング大全』まとめ



●基礎からのiPhone SDK改訂版

『基礎からのiPhone SDK改訂版』を始めてみた
ウェブブラウザの作成
ウェブブラウザの使用しているクラス
ウェブブラウザのアクションメソッド
UIApplicationDelegateプロトコル
UIWebViewDelegateプロトコル
ウェブブラウザのデリゲート
ウェブブラウザのサンプルコードの補足
言語環境の用語
言語環境の言語
言語環境の書式
クロックの作成
クロックの使用しているクラス
クロックのメソッド
クロックでロケールを指定する
クロックでカレンダーを指定する
日付フォーマットのパターン
Core Audioの復習
クロックに時報を追加する
クロックに独自クラスを導入する(1)
クロックに独自クラスを導入する(2)
クロックに独自クラスを導入する(3)
クロックに独自クラスを導入する(4)
クロックに独自クラスを導入する(5)
クロックに独自クラスを導入する(6)
スライドショーの作成
スライドショーの使用しているクラス(1)
スライドショーの使用しているクラス(2)
スライドショーのメソッド(1)
スライドショーのメソッド(2)
スライドショーのメソッド(3)
スライドショーの画像配列をXML化
スライドショーのフルスクリーン化(1)
スライドショーのフルスクリーン化(2)
フルスクリーン化で使用しているクラス(1)
フルスクリーン化で使用しているクラス(2)
フルスクリーン化で使用しているクラス(3)
スライドショーの簡易アニメーション(1)
スライドショーの簡易アニメーション(2)
スライドショーの簡易アニメーション(3)
トランジションアニメーション(1)
トランジションアニメーション(2)
トランジションアニメーション(3)
トランジションアニメーション(4)
自前トランジション
メモ帳の作成(1)
メモ帳の作成(2)~テキストビュー
メモ帳の作成(3)~フォント
メモ帳の作成(4)~ピッカービュー
メモ帳の作成(5)~アクションシート
メモ帳の作成(6)~アラート
メモ帳の作成(7)~設定値の保存
メモ帳の作成(8)~ローカライズ
音楽プレイヤの作成
音楽プレイヤで使用しているクラス
音楽プレイヤのメソッド(1)
音楽プレイヤのメソッド(2)
アプリケーション音楽プレイヤ
検索条件によるクエリの絞り込み
指定したプレイリストの再生
『基礎からのiPhone SDK改訂版』まとめ(1)
『基礎からのiPhone SDK改訂版』まとめ(2)
『基礎からのiPhone SDK改訂版』まとめ(3)
『基礎からのiPhone SDK改訂版』おまけ



●はじめてのiPhoneプログラミング

『はじめてのiPhoneプログラミング』を始めてみた
Hello World
Button Fun
Control Fun(1)~Image ViewとText Field
Control Fun(2)~SliderとLabel
Control Fun(3)~SwitchとSegmented Control
Control Fun(4)~Action SheetとAlert
Control Fun(5)~Sample Code
Autosize(1)~Autosizing
Autosize(2)~コードによる変更
Swap~ビューの切り替え
View Switcher(1)~下準備
View Switcher(2)~SwitchViewController
View Switcher(3)~コンテントビューの実装
View Switcher(4)~トランジションのアニメ化
View Switcher(5)~リファクタリング
Pickers(1)~下準備
Pickers(2)~TabBarController
Pickers(3)~DatePicker
Pickers(4)~SingleComponentPicker
Pickers(5)~DoubleComponentPicker
Pickers(6)~DependentComponentPicker(1)
Pickers(7)~DependentComponentPicker(2)
Pickers(8)~CustomPicker(1)
Pickers(9)~CustomPicker(2)
Pickers(10)~サンプルコードとの差異
Simple Table(1)~テキストの表示
Simple Table(2)~画像の追加
Simple Table(3)~デリゲートによる処理
Simple Table(4)~フォントと行高の変更
Simple Table(5)~サンプルコードとの差異
Cells(1)~サブビューによるカスタマイズ
Cells(2)~ラベルの背景色
Cells(3)~サブクラスによるカスタマイズ
Cells(4)~nibファイルからの読み込み
Sections(1)~セクションとインデックス
Sections(2)~カテゴリ
Sections(3)~検索バーの追加(1)
Sections(4)~検索バーの追加(2)
Sections(5)~サンプルコードとの差異
Nav(1)~概要とルートコントローラ
Nav(2)~抽象クラス
Nav(3)~ルートビューコントローラ
Nav(4)~Disclosure Buttons(1)
Nav(5)~Disclosure Buttons(2)
Nav(6)~Disclosure Buttons(3)
Nav(7)~Check One
Nav(8)~Row Controls(1)
Nav(9)~Row Controls(2)
Nav(10)~Move Me(1)
Nav(11)~Move Me(2)
Nav(12)~Move Me(3)
Nav(13)~Delete Me(1)
Nav(14)~Delete Me(2)
Nav(15)~Delete Me(3)
Nav(16)~Detail Edit(1)
Nav(17)~Detail Edit(2)
Nav(18)~Detail Edit(3)
Nav(19)~Detail Edit(4)
Nav(20)~Detail Edit(5)
Nav(21)~Detail Edit(6)
Nav(22)~Detail Edit(7)
AppSettings(1)~概要
AppSettings(2)~プロジェクトの作成
AppSettings(3)~Settings.bundle(1)
AppSettings(4)~Settings.bundle(2)
AppSettings(5)~Settings.bundle(3)
AppSettings(6)~MainViewController(1)
AppSettings(7)~MainViewController(2)
AppSettings(8)~MainViewController(3)
AppSettings(9)~FlipsideViewController
AppSettings(10)~UIViewControllerの状態通知
Persistence(1)~アプリケーションのディレクトリ構成
Persistence(2)~ディレクトリパスの入手
Persistence(3)~プロパティリストへの保存(1)
Persistence(4)~プロパティリストへの保存(2)
Persistence(5)~アーカイブへの保存(1)
Persistence(6)~アーカイブへの保存(2)
Persistence(7)~SQLite3への保存(1)
Persistence(8)~SQLite3への保存(2)
Persistence(9)~SQLite3への保存(3)
Persistence(10)~SQLite3への保存(4)
Persistence(11)〜SQLite3への保存(5)
Persistence(12)〜SQLite3への保存(6)
Persistence(13)~SQLite3への保存(7)
Persistence(14)~Core Dataでの保存(1)
Persistence(15)~Core Dataでの保存(2)
Persistence(16)~Core Dataでの保存(3)
Persistence(17)~Core Dataでの保存(4)
Persistence(18)~Core Dataでの保存(5)
QuartzFun(1)
QuartzFun(2)~ビューコントローラの編集
QuartzFun(3)~nibファイルの編集
QuartzFun(4)~ビューの編集(1)
QuartzFun(5)~ビューの編集(2)
QuartzFun(6)~タッチイベントの編集
QuartzFun(7)~サンプルコードとの差異
GLFun(1)~iOSでのOpenGL ESの利用
GLFun(2)~QuartzFunとGLFunの違い
GLFun(3)~QuartzFunとの共通部分の実装
GLFun(4)~OpenGL ESへの対応と作業工程
GLFun(5)~OpenGLES2DViewクラス(1)
GLFun(6)~OpenGLES2DViewクラス(2)
GLFun(7)~OpenGLES2DViewクラス(3)
GLFun(8)~OpenGLES2DViewクラス(4)
GLFun(9)~OpenGLES2DViewクラス(5)
GLFun(10)~GLFunViewクラス(1)
GLFun(11)~GLFunViewクラス(2)
GLFun(12)~Texture2Dクラス(1)
GLFun(13)~Texture2Dクラス(2)
GLFun(14)~Texture2Dクラス(3)
GLFun(15)~Texture2Dクラス(4)
GLFun(16)~Texture2Dクラス(5)
GLFun(17)~Texture2Dクラス(6)
GLFun(18)~Texture2Dクラス(7)
GLFun(19)~Texture2Dクラス(8)
GLFun(20)~Texture2Dクラス(9)
GLFun(21)~Texture2Dクラス(10)
GLFun(22)~Texture2Dクラス(11)
GLFun(23)~Texture2Dクラス(12)
GLFun(24)~GLFunViewクラス(3)
GLFun(25)~サンプルコードとの差異
OpenGL ESテンプレート(1)~GLFunAppDelegateクラス
OpenGL ESテンプレート(2)~GLFunViewControllerクラス(1)
OpenGL ESテンプレート(3)~GLFunViewControllerクラス(2)
OpenGL ESテンプレート(4)~GLFunViewControllerクラス(3)
OpenGL ESテンプレート(5)~GLFunViewControllerクラス(4)
OpenGL ESテンプレート(6)~GLFunViewControllerクラス(5)
OpenGL ESテンプレート(7)~GLFunViewControllerクラス(6)
OpenGL ESテンプレート(8)~GLFunViewControllerクラス(7)
OpenGL ESテンプレート(9)~GLFunViewControllerクラス(8)
OpenGL ESテンプレート(10)~GLFunViewControllerクラス(9)
OpenGL ESテンプレート(11)~シェーダプログラム
OpenGL ESテンプレート(12)~EAGLViewクラス
OpenGL ESテンプレート(13)~処理フロー
GLFun(26)~OpenGL ESテンプレートの利用(1)
GLFun(27)~OpenGL ESテンプレートの利用(2)
GLFun(28)~OpenGL ESテンプレートの利用(3)
GLFun(29)~OpenGL ESテンプレートの利用(4)
GLFun(30)~OpenGL ESテンプレートの利用(5)
GLFun(31)~OpenGL ESテンプレートの利用(6)
GLFun(32)~OpenGL ESテンプレートの利用(7)
TouchExplorer
Swipes(1)~イベント処理メソッド
Swipes(2)~Gesture Recognizer
Swipes(3)~マルチプルスワイプ(イベント処理メソッド)
Swipes(4)~マルチプルスワイプ(Gesture Recognizer)
TapTaps(1)~イベント処理メソッド(1)
TapTaps(2)~イベント処理メソッド(2)
TapTaps(3)~Gesture Recognizer
PinchMe(1)~イベント処理メソッド
PinchMe(2)~Gesture Recognizer
CheckPlease(1)~イベント処理メソッド
CheckPlease(2)~Gesture Recognizer
LocalizeMe(1)
LocalizeMe(2)
LocalizeMe(3)
『はじめてのiPhoneプログラミング』まとめ



●初めてのiOSプログラミング 第2版

iOSデバイスの準備

Xcode 3.2.6から4.6.2でのテンプレートの変化(1)〜main.m
Xcode 3.2.6から4.6.2でのテンプレートの変化(2)〜AppDelegate
Xcode 3.2.6から4.6.2でのテンプレートの変化(3)〜ViewController



●詳細!Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート

NSLogでNSInteger変数を出力する際の注意
乱数生成関数の差異



●リファレンス

NSApplicationDelegateプロトコル
NSArrayクラス
NSAutoreleasePoolクラス
NSBundleクラス
NSBundle UIKit追加分
NSCalendarクラス
NSCoderクラス
NSCodingプロトコル
NSCopyingプロトコル
NSDataクラス
NSDateクラス
NSDateFormatterクラス
NSDictionaryクラス
NSEntityDescriptionクラス
NSEnumeratorクラス
NSErrorクラス
NSExceptionクラス
NSFetchRequestクラス
NSFileHandleクラス
NSFileManagerクラス
NSIndexPathクラス
NSIndexPath UIKit追加分
NSKeyedArchiverクラス
NSKeyedUnarchiverクラス
NSKeyValueCodingプロトコル
NSLocaleクラス
NSManagedObjectクラス
NSManagedObjectContextクラス
NSManagedObjectModelクラス
NSMutableArrayクラス
NSMutableCopyingプロトコル
NSMutableDictionaryクラス
NSMutableSetクラス
NSNotificationクラス
NSNotificationCenterクラス
NSNullクラス
NSNumberクラス
NSObjectクラス
NSObject UIKit追加分
NSObjectプロトコル
NSPersistentStoreクラス
NSPersistentStoreCoordinatorクラス
NSPredicateクラス
NSPropertyListSerializationクラス
NSRunLoopクラス
NSSetクラス
NSStringクラス
NSString UIKit追加分
NSTimerクラス
NSTimeZoneクラス
NSURLクラス
NSURLProtectionSpaceクラス
NSURLRequestクラス
NSUserDefaultsクラス
NSValueクラス

UIActionSheetクラス
UIActionSheetDelegateプロトコル
UIActivityIndicatorViewクラス
UIAlertViewクラス
UIAlertViewDelegateプロトコル
UIApplicationクラス
UIApplicationDelegateプロトコル
UIBarButtonItemクラス
UIBarItemクラス
UIButtonクラス
UIColorクラス
UIControlクラス
UIDatePickerクラス
UIDeviceクラス
UIEventクラス
UIFontクラス
UIGestureRecognizerクラス
UIImageクラス
UIImageViewクラス
UIKit Function
UILabelクラス
UINavigationControllerクラス
UINavigationItemクラス
UIPickerViewクラス
UIPickerViewDataSourceプロトコル
UIPickerViewDelegateプロトコル
UIPinchGestureRecognizerクラス
UIResponderクラス
UIScreenクラス
UIScrollViewクラス
UISearchBarクラス
UISearchBarDelegateプロトコル
UISegmentedControlクラス
UISliderクラス
UISwipeGestureRecognizerクラス
UISwitchクラス
UITableViewクラス
UITableViewCellクラス
UITableViewControllerクラス
UITableViewDataSourceプロトコル
UITableViewDelegateプロトコル
UITapGestureRecognizerクラス
UITextFieldクラス
UITextFieldDelegateプロトコル
UITextInputTraitsプロトコル
UITextViewクラス
UITextViewDelegateプロトコル
UIToolbarクラス
UITouchクラス
UIViewクラス
UIViewControllerクラス
UIWebViewクラス
UIWebViewDelegateプロトコル
UIWindowクラス

AVAudioPlayerクラス
AVAudioPlayerDelegateプロトコル

CADisplayLinkクラス
CAEAGLLayerクラス
CALayerクラス

CGAffineTransform
CGBitmapContext
CGColor
CGColorSpace
CGContext
CGGeometry
CGImage
CGPath

EAGLContextクラス
EAGLDrawableプロトコル

Foundation Constants
Foundation Data Types
Foundation Functions

MPMediaItemクラス
MPMediaItemArtworkクラス
MPMediaPlaylistクラス
MPMediaPropertyPredicateクラス
MPMediaQueryクラス
MPMusicPlayerControllerクラス

Randomization Services

System Sound Services



●SQLite

SQLiteのC/C++インターフェイスの導入
新しいデータベース接続を開く
データベース接続を閉じる
ワンステップクエリ実行インターフェイス
SQLステートメントのコンパイル
SQLステートメントの評価
クエリからの結果値
準備ステートメントオブジェクトの破棄
準備ステートメントへの値のバインド
メモリ割り当てサブシステム

結果コード
SQLステートメントオブジェクト

SQLiteによるSQLの解釈
INSERT
REPLACE
CREATE TABLE
SELECT



●OpenGL ES

OpenGL ES 1.1
OpenGL ES 2.0

OpenGL ESのデータ型

GLSL~4.1 基本の型
GLSL~4.3 ストレージ修飾子
GLSL~4.5.2 精度修飾子
GLSL~5.5 ベクトル要素
GLSL~7 組み込み変数
GLSL~8.1 角度と三角関数
GLSL~8.7 テクスチャ参照関数

OpenGL ESを使用したiOS用3Dグラフィックス(1)
OpenGL ESを使用したiOS用3Dグラフィックス(2)
OpenGL ESを使用したiOS用3Dグラフィックス(3)



●資料

iPhone App開発の下準備
Apple IDの取得
iPhone Developer Connectionの登録
iPhone SDKのインストール
iPhone Developer Programの登録(1)
iPhone Developer Programの登録(2)
新規プロジェクトのテンプレート
Interface Builder
初めてのプログラムHalloWorld
iPhone OSの概要
予備知識無しで始めるObjective-C
Xcodeのプロジェクトウィンドウ
Xcodeのグループとファイル
Xcodeのテキストエディタ
Xcodeのプロパティリストエディタ
Core Audioテクノロジーの概要
iPhone Dev Centerの登録情報更新
バイト列
文字コードのエンコーディング
NSStringオブジェクトの書式
可変引数リスト
ロケールのリージョンコード
NSString(1)
NSString(2)
NSString(3)
NSString(4)
NSString(5)
NSString(6)
NSString(7)
NSStringクラスメソッド一覧
CombiningとComposition
Core Foundationのエンコーディング
3.3.1節改訂とApp Store審査基準
コレクションのコピー
アプリケーション・スキーマの設定
ランタイム構成のガイドライン

QA1588 iPhoneとiPadアプリでの自動ビュー方向のサポート
QA1633 貴方のアプリや会社を読み易くするApp Storeへの短縮リンクの作成
QA1686 iPadとiPhoneのアプリアイコン
QA1688 UIViewControllerがデバイスと一緒に回転しないのは何故ですか?
QA1689 iPadアプリの方向のサポート
QA1709 何故iOS 4でアプリケーションを起動すると画面が黒くなる?

iOSデバイスとiOSの対応表
iOSデバイスのハード仕様

情報プロパティリストキー(0)~コンテンツ
情報プロパティリストキー(1)~Info.plistキーについて
情報プロパティリストキー(2)~情報プロパティリストファイルについて
情報プロパティリストキー(3)~Core Foundationキー(1)
情報プロパティリストキー(4)~Core Foundationキー(2)
情報プロパティリストキー(5)~Core Foundationキー(3)
情報プロパティリストキー(6)~Launch Servicesキー
情報プロパティリストキー(7)~Cocoaキー(1)
情報プロパティリストキー(8)~Cocoaキー(2)
情報プロパティリストキー(9)~Mac OS Xキー
情報プロパティリストキー(10)~UIKitキー(1)
情報プロパティリストキー(11)~UIKitキー(2)

※旧版
Start Developing iOS Apps Today(1)~概要
Start Developing iOS Apps Today(2)~セットアップ
Start Developing iOS Apps Today(3)~行動を起こす
Start Developing iOS Apps Today(4)~ツール
Start Developing iOS Apps Today(5)~言語
Start Developing iOS Apps Today(6)~基本タスク
Start Developing iOS Apps Today(7)~フレームワーク
Start Developing iOS Apps Today(8)~デザインパターン
Start Developing iOS Apps Today(9)~ヒューマンインターフェイスデザイン
Start Developing iOS Apps Today(10)〜アプリ設計
Start Developing iOS Apps Today(11)〜App Store
Start Developing iOS Apps Today(12)〜情報の検索
Start Developing iOS Apps Today(13)〜ここから何処へ行くのか
Start Developing iOS Apps Today(sup.1)〜Xcodeでのワークフローの管理
Start Developing iOS Apps Today(sup.2)〜Objective-Cコードの記述
Start Developing iOS Apps Today(sup.3)〜基礎プログラミングスキルの習得
Start Developing iOS Apps Today(sup.4)〜主要フレームワークの概要
Start Developing iOS Apps Today(sup.5)〜コードとフレームワークの統合
Start Developing iOS Apps Today(sup.6)〜デザインパターンを使ったアプリの合理化
Start Developing iOS Apps Today(sup.7)〜ユーザを意識したデザイン
Start Developing iOS Apps Today(sup.8)〜アプリ設計の注意
Start Developing iOS Apps Today(sup.9)〜アプリのコアオブジェクトを知る
Start Developing iOS Apps Today(sup.10)〜アプリの国際化
Start Developing iOS Apps Today(sup.11)〜App Storeに提出するための準備
Start Developing iOS Apps Today(sup.12)〜迅速なドキュメントの検索

※新版
Start Developing iOS Apps Today(1)~セットアップ
Start Developing iOS Apps Today(2)~チュートリアル:基礎
Start Developing iOS Apps Today(3)~アプリ開発の工程
Start Developing iOS Apps Today(4)~ユーザインターフェイスの設計
Start Developing iOS Apps Today(5)~インタラクションの定義
Start Developing iOS Apps Today(6)~チュートリアル:ストーリーボード
Start Developing iOS Apps Today(7)~データの組み込み
Start Developing iOS Apps Today(8)~デザインパターンの使用
Start Developing iOS Apps Today(9)~Foundationでの処理
Start Developing iOS Apps Today(10)~カスタムクラスの記述
Start Developing iOS Apps Today(11)~チュートリアル:データの追加
Start Developing iOS Apps Today(12)~iOSテクノロジー
Start Developing iOS Apps Today(13)~情報の検索
Start Developing iOS Apps Today(14)~ここから何処へ行くのか

What's New in iOS〜iOS 5.0〜自動参照カウント
ARCへの移行のリリースノート

ストーリーボードへの変換のリリースノート

Xcode 4.4の新機能

iOS 6のiOS SDKリリースノート

iOS 7 UI移行ガイド(1)〜移行のための準備(1)〜始める前に
iOS 7 UI移行ガイド(2)〜移行のための準備(2)〜プロジェクトの適用範囲
iOS 7 UI移行ガイド(3)〜移行のための準備(3)〜iOS 6のサポート
iOS 7 UI移行ガイド(4)〜UIの更新(1)〜外観と動作
iOS 7 UI移行ガイド(5)〜UIの更新(2)〜バーとバーボタン

arc4random(3)
random(3)
rand(3)
arc4random(3)改

詳解Swift改訂版(14)〜ジェネリクス

2017. 04. 17
この記事は詳解 Swift 改訂版(初版第1刷)を元に、Xcode 8.2.1(Swift 3.0.2)下における差異を記述しています。



CHAPTER 14 ジェネリクス



●14.2 ジェネリック関数の定義


・型パラメータの推論

関数 f の定義内の配列のイニシャライザでエラーが出ます。

return [T?](count: n, repeatedValue: nil)    // error: argument 'repeatedValue' must precede argument 'count'

これについては「詳解Swift改訂版(05)〜基本的なデータ型」の「5.2 配列/配列のイニシャライザ」で述べているように、Swift 3 から init(repeating:T, count:Int) に変更されたためで修正する必要があります。

return [T?](repeating: nil, count: n)



●14.3 ジェネリクスによる型定義


・型パラメータを持つ構造体の定義

List14-5 において、付属型の宣言でエラーが出ますが「詳解Swift改訂版(10)〜プロトコル」の「10.3 プロトコルと付属型/ネスト型とプロトコル」で述べたように、付属型の宣言には typealias ではなく associatedtype を使用します。

typealias Element    // Typealias is missing an assigned type; use 'associatedtype' to define an associated type requirement

associatedtype Element


・拡張定義の条件に型パラメータを使う

List14-7 において、プロトコル FloatingPointType は FloatingPoint に改名されたので修正する必要があります。
(「Developers.IO/[iOS][Swift] Swift 3.0の変更点まとめ」の "SE-0006" 参照)

extension Vector where T : FloatingPointType {    // error: 'FloatingPointType' has been renamed to 'FloatingPoint'

extension Vector where T : FloatingPoint {


・プロトコルを採用した型自体に対する制約を記述する

List14-8 において、演算子 == の定義でエラーが出ます。

func == <T: VectorType where T.Element: Equatable>(lhs:T, rhs:T) -> Bool {
// 'where' clause next to generic parameters is deprecated and will be removed in the future version of Swift

Qiita/Xcode 8 Release Notes 日本語翻訳メモ(SE-0081)」によると、Swift 3 で where 節はジェネリックパラメータの後ろではなく本文の前に記述することになりました。

これに関しては「Xcode Release Notes(Xcode 8.0/Swift/New Features)」に、その旨の記述があります。

「 where 節は現在、宣言のシグネチャの後ろではなく、本文の前に指定されるようになりました。
例えば以前は、

func anyCommonElements<T : SequenceType, U : SequenceType
    where T.Generator.Element: Equatable, T.Generator.Element == U.Generator.Element>
    (lhs: T, _ rhs: U) -> Bool
{
    ...
}

と記述していましたが、現在は以下のようになります。

func anyCommonElements<T : SequenceType, U : SequenceType>(lhs: T, _ rhs: U) -> Bool
    where T.Generator.Element: Equatable, T.Generator.Element == U.Generator.Element
{
    ...
}

古い型式は互換性のためにまだ受け入れられますが、ゆくゆくは拒否されます。(
SE-0081)」

したがって次のように修正する必要があります。

func == <T: VectorType>(lhs:T, rhs:T) -> Bool where T.Element: Equatable {


・プロトコル SequenceType を調べよう

List14-10 において、プロトコル SequenceType は Sequence と改名されており、またプロトコル GeneratprType の付属型 Generator はプロトコル IteratorProtocol の付属型 Iterator に、メソッド generate() は makeIterator() になっています。
(「Wikipedia/イテレータ」「Wikipedia/ジェネレータ (プログラミング)」参照)

protocol Sequence {
    associatedtype Iterator : IteratorProtocol
    associatedtype SubSequence
    func makeIterator() -> Self.Iterator
    func map<T>(_ transform: (Self.Iterator.Element) throws -> T) rethrows -> [T]
    func filter(_ isIncluded: (Self.Iterator.Element) throws -> Bool) rethrows -> [Self.Iterator.Element]
    func forEach(_ body: (Self.Iterator.Element) throws -> Swift.Void) rethrows
    func prefix(_ maxLength: Int) -> Self.SubSequence
    func suffix(_ maxLength: Int) -> Self.SubSequence
}

protocol IteratorProtocol {
    associatedtype Element
    mutating func next() -> Self.Element?
}

したがって List14-11 の拡張定義は以下のように修正する必要があります。

extension SequenceType where Self.Generator.Element : Comparable { 
// error: 'SequenceType' has been renamed to 'Sequence'
// error: 'Self' does not have a member type named 'Generator'; did you mean 'Iterator'?


extension Sequence where Self.Iterator.Element : Comparable {


・プロトコル CollectionType を見てみよう

List14-12 において、プロトコル SequenceType と同様にプロトコル CollectionType は Collection と改名されており、また構造体 IndexingGenerator は IndexingIterator に、プロトコル Indexable はプロトコル IndexableBase を継承することになり、Indexable で定義されていたものは IndexableBase で定義されています。
(ちなみに「詳解Swift 第3版」の同項によると、Swift 4 で Indexable は廃止されるようです。)

protocol Collection : Indexable, Sequence {
    associatedtype Iterator : IteratorProtocol = IndexingIterator<Self>
    func makeIterator() -> Self.Iterator
    associatedtype SubSequence : IndexableBase, Sequence = Slice<Self>
    subscript(position: Self.Index) -> Self.Iterator.Element { get }
    subscript(bounds: Range<Self.Index>) -> Self.SubSequence { get }
    func prefix(upTo end: Self.Index) -> Self.SubSequence
    func suffix(from start: Self.Index) -> Self.SubSequence
    func prefix(through position: Self.Index) -> Self.SubSequence
    var isEmpty: Bool { get }
    var count: Self.IndexDistance { get }
    var first: Self.Iterator.Element? { get }
}

protocol Indexable : IndexableBase {
    associatedtype IndexDistance : SignedInteger = Int
    func index(_ i: Self.Index, offsetBy n: Self.IndexDistance) -> Self.Index
    func index(_ i: Self.Index, offsetBy n: Self.IndexDistance, limitedBy limit: Self.Index) -> Self.Index?
    func formIndex(_ i: inout Self.Index, offsetBy n: Self.IndexDistance)
    func formIndex(_ i: inout Self.Index, offsetBy n: Self.IndexDistance, limitedBy limit: Self.Index) -> Bool
    func distance(from start: Self.Index, to end: Self.Index) -> Self.IndexDistance
}

protocol IndexableBase {
    associatedtype Index : Comparable
    var startIndex: Self.Index { get }
    var endIndex: Self.Index { get }
}



Developers.IO/[iOS][Swift] Swift 3.0の変更点まとめ

Qiita/Xcode 8 Release Notes 日本語翻訳メモ

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詳解Swift 第3版(Amazon)
 






QuietControl 30 wireless headphones
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水月杏香

Author:水月杏香
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QuietControl 30 wireless headphones
Reference
NSApplicationDelegateプロトコル
NSArrayクラス
NSAutoreleasePoolクラス
NSBundleクラス
NSBundle UIKit追加分
NSCalendarクラス
NSCoderクラス
NSCodingプロトコル
NSCopyingプロトコル
NSDataクラス
NSDateクラス
NSDateFormatterクラス
NSDictionaryクラス
NSEntityDescriptionクラス
NSEnumeratorクラス
NSErrorクラス
NSExceptionクラス
NSFetchRequestクラス
NSFileHandleクラス
NSFileManagerクラス
NSIndexPathクラス
NSIndexPath UIKit追加分
NSKeyedArchiverクラス
NSKeyedUnarchiverクラス
NSKeyValueCodingプロトコル
NSLocaleクラス
NSManagedObjectクラス
NSManagedObjectContextクラス
NSManagedObjectModelクラス
NSMutableArrayクラス
NSMutableCopyingプロトコル
NSMutableDictionaryクラス
NSMutableSetクラス
NSNotificationクラス
NSNotificationCenterクラス
NSNullクラス
NSNumberクラス
NSObjectクラス
NSObject UIKit追加分
NSObjectプロトコル
NSPersistentStoreクラス
NSPersistentStoreCoordinatorクラス
NSPredicateクラス
NSPropertyListSerializationクラス
NSRunLoopクラス
NSSetクラス
NSStringクラス
NSString UIKit追加分
NSTimerクラス
NSTimeZoneクラス
NSURLクラス
NSURLProtectionSpaceクラス
NSURLRequestクラス
NSUserDefaultsクラス
NSValueクラス

UIActionSheetクラス
UIActionSheetDelegateプロトコル
UIActivityIndicatorViewクラス
UIAlertViewクラス
UIAlertViewDelegateプロトコル
UIApplicationクラス
UIApplicationDelegateプロトコル
UIBarButtonItemクラス
UIBarItemクラス
UIButtonクラス
UIColorクラス
UIControlクラス
UIDatePickerクラス
UIDeviceクラス
UIEventクラス
UIFontクラス
UIGestureRecognizerクラス
UIImageクラス
UIImageViewクラス
UIKit Function
UILabelクラス
UINavigationControllerクラス
UINavigationItemクラス
UIPickerViewクラス
UIPickerViewDataSourceプロトコル
UIPickerViewDelegateプロトコル
UIPinchGestureRecognizerクラス
UIResponderクラス
UIScreenクラス
UIScrollViewクラス
UISearchBarクラス
UISearchBarDelegateプロトコル
UISegmentedControlクラス
UISliderクラス
UISwipeGestureRecognizerクラス
UISwitchクラス
UITableViewクラス
UITableViewCellクラス
UITableViewControllerクラス
UITableViewDataSourceプロトコル
UITableViewDelegateプロトコル
UITapGestureRecognizerクラス
UITextFieldクラス
UITextFieldDelegateプロトコル
UITextInputTraitsプロトコル
UITextViewクラス
UITextViewDelegateプロトコル
UIToolbarクラス
UITouchクラス
UIViewクラス
UIViewControllerクラス
UIWebViewクラス
UIWebViewDelegateプロトコル
UIWindowクラス

AVAudioPlayerクラス
AVAudioPlayerDelegateプロトコル

CADisplayLinkクラス
CAEAGLLayerクラス
CALayerクラス

CGAffineTransform
CGBitmapContext
CGColor
CGColorSpace
CGContext
CGGeometry
CGImage
CGPath

EAGLContextクラス
EAGLDrawableプロトコル

Foundation Constants
Foundation Data Types
Foundation Functions

MPMediaItemクラス
MPMediaItemArtworkクラス
MPMediaPlaylistクラス
MPMediaPropertyPredicateクラス
MPMediaQueryクラス
MPMusicPlayerControllerクラス

Randomization Services

System Sound Services
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